kotohaの妊娠・子育てブログ

2019年7月末に第一子を出産しました。妊娠生活・育児について書いています。

出産後の働き方について考える~エッセンシャル思考を読んで~

ãæ¯ã赤ã¡ãããã¤ã©ã¹ããç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんにちは!現在妊娠8ヵ月のkotohaです。

時が経つのは早いもので、6月には産休に突入です。
今のところ赤ちゃんは順調に育っていてほっと一安心です。

さて、最近よく考えているのは、出産後の働き方について。
これまではどちらかと言うとプライベートより仕事を優先してきた私ですが、出産後はそういう訳にはいきません。

今後のキャリアはどういう風に築いていけばいいのか・・・

いろいろと考える中で、この本を読んでみました。

 
エッセンシャル思考は「より少なく、より良く」を追求する生き方。
注力する先を選択し、そこにエネルギーを集中させることで目的を達成していくということらしい。
 
この本を読んで、自分は非エッセンシャル思考の行動をしていたと痛感しました。
人から嫌われることを恐れ、仕事でも率先して雑用を買って出ているような感じでした。そしてそれによって残業も多い状態。。
でも改めて考えると誰でもできる仕事を買って出ていても、それについては大して評価はされていないんだよなと思うのです。
 
「選ぶ権利を手放すことは、他人に人生を決めさせているようなもの」
 
私はこれまで他人に自分の人生を任せていた状態なのかもしれない。

この本を読んでから自分にとって”今、何が重要か”を考えて行動しようと思うようになりました。

小さなところからですが、雑用を何でも買って出るのはやめてみました。
そして、仕事について今重要なことは「後任への引継ぎ」であると考えたので、それに関することに注力しようとしてみているところです。
 
出産後は間違えなく一番大切なのは「我が子」になるはずです。
家族との時間を優先していくことを前提に、どういった働き方・キャリア形成ができるのかを引き続き考えていき、注力するポイントを絞って力を集中投下していきたいと思います。
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村