kotohaの妊娠・子育てブログ

2019年7月末に第一子を出産しました。妊娠生活・育児について書いています。

【産後うつを防ぐために】積極的に他の人との接点を持とう!

f:id:kotoha2019:20190826174145p:plain

こんにちは、kotohaです。

 

現在生後1ヵ月の長女(ペタコ)の子育て中です!

 

今はまだ里帰り中で、実母のサポートも受けているので、「育児大変だわぁ~」と言ってしまうのは甘いのかもしれませんが・・・

ここ数日、そんな気分でした。。

 

ペタコはよく寝る子で、生後2週間くらいまでは、泣く⇒オムツを替える⇒おっぱいを飲む⇒ちょっとあやせば寝る というような感じで、手のかからない子だなぁと思っていました。

 

それがここ1週間ほどは日中ぐずる時間が長く、泣く⇒オムツを替える⇒おっぱいを飲む⇒あやすと寝る⇒布団に置くと起きる⇒あやし続けて疲れてきたので椅子に座ると泣く⇒立ってあやす⇒寝たようなので布団に置くと・・・起きる 

 

という様な感じで、他に何もできない状態でした。

 

実母は夕方から夜にかけて働いており、日中も習い事や用事で出掛けることも多く、里帰りはしていますが、ペタコと二人の時間がほとんどです。

 

ペタコが日中ずっとぐずっていると自分のご飯も作れず、、納豆ご飯やパンなど食べていたら、なんて自由のない生活なんだと思えてきてしまいました。

(実母はあまり料理が得意でなく、、たまには作ってはくれますが;;)

 

やばいやばい!このままではいかん!!

 

ということで、まずは旦那に電話で吐き出してみました(笑)

旦那は話を聞いては労いの言葉などかけてくれるので有難いです。

 

そして、友達に連絡ー!出産後に会いに来てくれると言ってくれていた友達に「そろそろどう?」とお誘いをしたところ、今日来てくれました!!

 

やはり友達と話すのは楽しい!

そして他の人からペタコのことを「かわいいね~」と言ってもらえると、「やっぱりかわいいなぁ」と改めて思えました。(普段からもかわいいとは思っていますが;;)

 

そしてなぜか今日は大人しく寝てくれるペタコ。

知らない人が来て緊張したのかな?!

 

出産前に市が開催している産前教室に参加した際に見せていただいたDVDで、「人間は本来、何人かで子育てをする生き物、一人で育てるようにはできていない」というような内容がありました。(詳細には何という言葉で説明されていたのか覚えてないのですが・・;;)

 

それを見て、一人で育てるようにはできていない人間の自分が、それをやろうとするのは無理があるなぁ、、積極的に周りを頼ろう!

と思った記憶があります。

 

頼るというのはペタコの世話を頼むということではなく、周りとの接点を持って、ペタコと二人だけの世界にならないようにしよう ということです。

 

まだ産後うつ というレベルには全然至っていないのですが、里帰りから自宅に戻ってからが心配なところ。自宅は地元からも離れており、近くにあまり友人もいないので、これから積極的に人との繋がりを持つようにしていきたいと思っています。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村