kotohaの妊娠・子育てブログ

2019年7月末に第一子を出産しました。妊娠生活・育児について書いています。

産前休暇の過ごし方

f:id:kotoha2019:20190709220130p:plain

こんにちは!現在、臨月のkotohaです。
今週から37週突入。正産期に入りました。
あとちょっとで赤ちゃんに会えるのかぁと思うと
ドキドキワクワクの日々です。
現在は週に1回妊婦検診に行っていますが、経過は順調!
ただ、まだ出てくる気配はないとのことで、もう少しお腹の赤ちゃんとの一体生活を
楽しみたいと思います。

産前休暇ですが、少し有給をプラスして32週からお休みを頂いています。
私は里帰り出産なのですが、里帰り前に通っていた産婦人科は分娩施設がなく、
医師からは「何かあって里帰りできないってなった時にうちでは産めなくて
分娩する場所を探すのが大変になるから、早めに帰省して!」と言われてましたので、
そのアドバイスをもとに早めの里帰りとしました。

 

産前休暇は最初の1週間は自宅で過ごし、その後実家に帰っています。
実家ではのんびりし過ぎかなぁと思うくらいのんびりさせてもらっていて
有り難い限りです。

 

さて、出産後は産前休暇のことなんて覚えていないくらい
バタバタするのかなぁと思うので、産前休暇中にしてきたことを
備忘録も兼ねて振り返ってみたいと思います。

 

【産前休暇中に取り組んだこと】

まず、自宅で過ごした1週間では主に以下のことをやりました。

◇出産後に提出が必要となる書類の準備

産後は旦那が役所に必要書類を出すことになりますが、
事前に用意できるもの・書いておけるものは書いておこう!と思い、
市役所に書類を取りにいきました。

◇保険の見直し

独身時代から入っていた保険についてこのタイミングで見直しを行いました。

◇断捨離

現在自宅は少し広めだけどワンルーム。。
赤ちゃん用品を入れる場所を確保する為に断捨離を頑張りました!
ただ、場所が足りるか大分不安ですが・・・^^;

◇歯の治療

妊娠がちょうど分かったくらいに念のために歯医者で検診を受けたところ、
数本虫歯が見つかりました。
ただ歯科医からは念のため安定期に入ってから治療しましょう!という
話を受けたので指定された時期から通院を開始。
出産前に歯の治療を終えることができ、一安心です。

◇コンタクト購入

産後は眼科に行くのもちょっと大変なのかも、、ということで、
とりあえず1年半分をまとめて購入しました。

◇写真の整理

1年以上前に挙げた結婚式の写真をアルバムにしようと思っていて
後回しにしていたのでこの機会に作成!
(両親など参列してくださった方々には事前に抜粋したものを現像して
渡していました。)

◇友達に会いに行く

産後はゆっくり会えないかもしれない!ということで、
会いたい友達とご飯に行ったりしておきました。

◇旦那の好きな料理作り
出産後は料理も簡単なものしかできなそうなので、
今のうちくらいは!と思い、この1週間は旦那感謝ウィークとして
旦那の好きなものを夕飯に並べました。
その効果か?!毎日いつもより早めに帰宅してくるし、
帰る時にはLINEで「ご飯♪ご飯♪」とご飯を楽しみにしている様子だったので、
よかったかなぁと思います(笑)

 

そして里帰り後は以下のことを実施しました。

◇年賀状送付先のデータ化
これまで宛名も手書きしていましたが、今後は子育てで忙しくなるし
手書きなんて無理かも~ということで、送付先をデータ化しておきました。

陣痛タクシー登録
基本は母が病院まで送ってくれる予定ですが、
母は仕事をしているのでタイミングによってはタクシーを呼ばないといけないので
陣痛タクシーに登録しました。

◇赤ちゃん用品&入院グッズ購入

赤ちゃん本舗西松屋などで商品を見つつ、
随時必要なものを購入しています。

◇散歩!
そして、里帰り後はなるべく毎日1時間~2時間散歩するようにしています。
実家の近所は急な坂だらけで、母は都合が合う時には散歩しやすいところまで
車で連れていってくれて一緒に散歩に付き合ってくれています。
ありがたい~!!
どうやら母はあわよくば自分も痩せようと思っているようですが(笑)
母とゆっくり話す時間にもなっています。

 

後は実家の家事や読書・映画鑑賞など好きなことをやらせてもらいながら
産前休暇を過ごしています。
ちょっとのんびりし過ぎているので;;今やっておきたいことを
どんどんやらなきゃなぁと思う今日この頃です。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村