kotohaの妊娠・子育てブログ

2019年7月末に第一子を出産しました。妊娠生活・育児について書いています。

妊娠初期の救世主、パイナップル&オレンジ!【食べ過ぎは要注意】

現在妊娠6ヵ月。安定期に入りつわりもなくなりました!

今は何でも美味しく食べられて、食べ過ぎ注意!が
スローガンです(^^;

 

少し前の話になりますが、妊娠初期の頃は
吐きづわり、食べづわりの症状に苦しんでいました。
フルタイムで働いているので、日中は何とか乗り切ったけれど、
家に帰るとバタンキュー;;

 

ネットで他の妊婦さんの話を見ると、
すごくつわりがひどい訳じゃないんだ。。頑張らないと!
と自分に言い聞かせて、毎日過ごしていました。

 

でも辛いものは辛いですね。
私はフルタイムで外出が多い仕事をしているので、
電車移動もちょっとしんどかったなぁ(-_-;)

 

お腹が空いても気持ち悪いし、
気持ち悪くてあまり食べれないし、、、
どうすりゃいいんだこれ?!って感じでした(笑)

 

そんな時救世主になってくれたのが、パイナップル!
さっぱりしていて食べやすい。

あと会社ではオレンジジュースに助けられていました。
日中に間食がし辛い職場なので、甘味のある飲み物で
お腹をごまかしてやっていました。
(あんまり良くない方法ですが)

 

ただ、そんな生活を1ヵ月ほど送っていた時、
これまでの吐き気とは違う感覚で吐き気が出るようになりました。

 

何というか、、胃液がぐわっと上がってきている感じ。
これ本当につわりの吐き気なのかな?と疑問に思っていた時、
ふと口にした酸味の強いグミを飲み込んだすぐ後に
その胃液ぐわっと感が襲ってきて、すぐにトイレに直行!

 

そこでようやく気が付きました。
すっぱいものの食べ過ぎで胃炎を起こしていることを。
頻繁にではないですが、梅干しとかも食べやすくて食べていたし。。

 

そこからはパイナップル&オレンジジュース生活に終止符を打ちました。
それ以外あまり食べれなかったから仕方なかったのですが
やはり何事もほどほどにしないとと思った出来事でした。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村